水割り一杯2万円也

業界のお付き合いで、政治家の就任パーティに出席。
一流ホテルはいいのだが、多くの浄財?を集める為、
宴会場はすしづめ状態。


お決まりの、延々と続くお偉いさんの挨拶。
主催者側の政治家の方は、皆様着座されている。
なんと、乾杯まで7人も登壇し、正味1時間のスピーチ。
立ったまま拝聴している客は、足が痛くなってくる。
あまりの長いスピーチに、
御高齢の方の中には、その場で座り込んでいる方もいらした。
私も、この長い挨拶にうんざり。
お客を省みない、旧態依然としたこうした政治家のパーティ。
少しは、趣向を変えてみてはと思うのだが・・・・


私も、乾杯までは、中座しては失礼と思ったので、
先生方の挨拶が終わるまでは宴会場に居たが、
「カンパ〜イ」
の挨拶と同時にホテルを後にした。

パーティー券は二万円也。
一杯2万円の水割りとなった・・・・・