淡麗美人


新潟県の出張から帰る。
新潟市は、40年前に訪れた思い出がある。
新潟市は、人口80万人の政令指定都市に生まれ変わった。
当時と比べると新潟市街は、ビルも増え、
郊外には、サッカー場も建設され、
県立野球場も建設中とのこと・・・・・


新潟の夜は蕎麦屋で、せいろと、馬刺しを肴に、
景虎を冷酒で飲んだ。
地元の50代ぐらいと思(おぼ)しき方が、
「新潟の日本酒は淡麗辛口で美味しいでしょう」
と自慢されていた。
米どころであり、水も良い越後の日本酒は旨い。
「若い人に焼酎党が増えたのは残念です、
 本当の酒の味は、やはり日本酒ですよ」
の言葉に、私も思わず頷いてしまった。


新潟の女性は、地味だけれど色白でどこか凛としたところがある。
雪国の女性は、素肌のきめが細かい。
どこか、淡麗な日本酒に似ているなと思った。
越後の女性は淡麗美人なのかもしれない・・・・・