価値観の違い


クラブでホステスさんと話しているとき、
「価値観が違いますから」
と言われて、
聞き流そうと思ったが、
「価値観が違うんだろうけど、
 価値観が違うという言い方はしないほうがいいよ」
と余計なことを話してしまった。
「じゃあ、考え方が違うと言えばいいんですか」
と話してたので、
なかなか相手に真意を伝えるのは難しいことだな、
と思った。


「価値観が違う」と言えば角が立つ。
だからもう少し柔らかい表現とか、
思いやりを持った言葉で話すと、
お客さんの受け止め方も変わるよ、
そんなことを伝えたかったのだけど・・・・


ホステスさんがお客さんに放ったさりげない一言が、
胸を突き刺す言葉になり、
その場が氷つくこともある。


私も適切な言葉で諭そうと思ったが、
まあ、それ事態が酒の席なのに、
無粋(ぶすい)というか、私の驕(おご)りのようにも思えてきた。
まあ、楽しくお酒を飲むには議論をしないこと、
そんな感慨を深くした夜だった。