簡易検査


今日は、喉の違和感がなかなか治らないので、
公立の病院で診察をする。
鼻からファイバースコープを入れて撮影をする。
「大きく息を吸って」
「イ〜と声を出してください」
とのドクターからの指示。
検査の結果は、
「まあ大丈夫でしょう」
「ただ、お酒を多く飲まれる方は食道癌になることもありますので、
 痛みが続くようでしたら、食道を胃カメラで検査してください」


「大丈夫でしょう」までは、良かったけど、
食道癌のことを言われると、どうもスッキリした気分にはなれなかった。
特にウィスキーの濃いやつは、今のところ厳禁とのこと。
濃いウィスキーは、喉を刺激するらしい・・・・
薬も抗生物質から通常の喉の薬に変えた。
まあ、簡易検査の結果は何事もなかったのだから、
善しと思わねば・・・・・