あなたは縄文人?


 千葉県の佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」で、
「縄文はいつから?」を観覧。
中央大学の小林准教授の丁寧な説明を受けながらの見学となった。


 本筋から逸れるが、
耳垢がウエット(湿ってる)人は縄文人系で、
乾燥している人はそれ以後の、
弥生人系をルーツにしているという話が面白かった。


 先生の説明を聞いての疑問は、15000〜6000年前に、
稲作のように大陸から伝わることなく、
何故日本列島で土器を作り、使用するようになったのか?
土器を作る切っ掛けは何だったのだろうか?


新たな発見は、氷河期にすでに日本列島で土器が作られていたとは、
目から鱗が落ちると言ったところ。
縄文人の成人の男性の身長は153センチぐらい、
爆笑問題田中裕二さんぐらいだったようだ。


 この「縄文はいつから?」を観覧して、
15000年前の歴史のロマンに、思いを馳せることができた。


佐倉城址公園の木々の葉は色づき始め、
半月もすると紅葉も見ごろかもしれない。
歴博のレストランで、
小豆色の古代米のカレーを食べて家路に着いた。