一時休業・・・・


馴染みの沖縄料理のお店が3月末で閉店した。
「最近フライパンが持てなくなってね」
そんな言葉を女将さんが話されていたのを思い出す。
料理もお運びも、お店はほとんど一人で切り盛りされていた。


以前は、クラブのオーナーママをされていたが、
5年前娘さんにクラブを任せて、
この沖縄料理屋を開いた。


一月ぐらい前にお見かけした時、
顔がかなり細くなったので、
「随分顔が細くなったけど」
と尋ねると、
「10キロ痩せたんです」
とのことだった。
そんな矢先、
「取りあえず一時休業します」
との女将さんの弁。


ゴーヤチャンプルと沖縄そばが特に美味しかった。
ラフテーもなかなかいける味だった。
沖縄料理にこだわらず、
魚の煮つけなど家庭料理も作ってくれた。


「お世話になりました」
と私が餞別をお渡しすると、
「こちらがお世話になったのに」
と恐縮されていた。
「今日は久しぶりにゆっくりとお話しできました」
そう言って女将さんはほほ笑んでいた。
最後に二人でボトルの泡盛を飲みほしてお別れした。