10月11日は体育の日?


今年の体育の日は10月11日。


先日会社での会話。
「体育の日は10月10日だから日曜だよね」
と課長が話すと、
女性スタッフが、
「課長10月11日ですよ」
と言うと、
「え、体育の日って10月10日じゃないの?
 娘の運動会の日なんだけどな・・・」
と課長は残念な様子・・・
「今年は日曜と重なるから翌日の月曜日が休日になって、
 体育の日は10月11日なんですよ」
との女性スタッフの答えに、
「ふ〜ん、そうなんだ」
となんとなく合点がいかぬ顔の課長。
「それにしても、祝日ってそれぞれ意味があって祝日にしたのに、
日曜が祝日だからって、月曜を祝日にするのは、
どうも節操がないというか、祝日の意味を軽視してないかな・・・・
やっぱり、運動会だって体育の日がいいよな」
と私。


働き過ぎの日本人にとって、ハッピーマンデー法もいいけれど、
祝日と日曜日が重なったからといって、
国民の祝日を御都合主義で、月曜日にしてしまうのは如何なものか?
体育の日は1964年(昭和39年)10月10日に、
東京オリンピックの開催を記念して祝日とした。
このように国民の祝日は、
それぞれ歴史的にも意味があるのではと思うのだが、
少々固すぎる考えだろうか・・・・