腹芸・・・


先日、業界団体の理事会があり、
議長を務めた。
会議は比較的スムーズに進んだが、
来年の役員改選のことになり議論が白熱した。
特にベテランの方は腹芸みたいなところがあって、
真意が掴めないところがあった。
理事をやらないと言ったかと思うと、
条件付きなら受けるような・・・・


理事会の後、若手の理事で居酒屋で飲んだ。
早くから飲んで、皆かなり酩酊状態になっていた。
ある社長さんから、
「最初、気難しいと思ったけど結構義理がたいんだよな」
との私の評価?を戴いた。
そういえば同じようなことを懇意にさせていただいてる、
専務さんにも言われたことがあった。
「理路整然としてちょっと冷たい感じがしたけど、
 つきあってみると面白くて義理人情に厚いね」
とのことだった。
なかなか私はベテラン理事の方のように腹芸は無理のようで、
すぐ人に心を見抜かれてしまうようだ・・・・