今日から師走


今日から師走。
それにしても一年が早い。
仕事については、年々厳しさを増している。
社員が結婚したり、お子さんが生まれたり、
お目出たいことが続いたが、
その分、会社の責任も重くなっている。
主要な得意先の大リストラがあり
もろにその大波に襲われ契約解除。
会社全体で雇用の確保に取り組み、
解雇することなく100人以上の従業員の配置転換をした。
一方新規の得意先も徐々にだが開拓されつつあるのが朗報。


業界活動では、
陳情活動が認められたこと。
公益法人改革に対応するための一年だった。


個人的には、大学の講座を受けて刺激を受けた。
異業種交流会の世話役。
知的な活動に参加したい、
そんな意欲が出てきた年だった。
そしてやや夜のネオン街からは足が遠のいた。
やっぱり年かな・・・・