私設美術館


今日は、医療関連の調査員として茨城県の水戸へ出張。
会社と病院の審査をした。


車中で審査をする会社の常務さんが、
映画「桜田門外ノ変」の撮影が水戸で行われていたと話されていた。
大沢たかおが主演。
北大路欣也長谷川京子なども出演している。
桜田門外の変」は、1860年3月3日に起きた、
水戸浪士による大老井伊直弼(いいなおすけ)暗殺事件。


今日お邪魔した会社は、
社長さんが私設の美術館をお持ちで、
自らのコレクションを飾っている。
会社が1400坪あるとのこと。


常務さんがほとんど一人で会社を切り盛りしている。
つくば万博の話などを雑談でした。
「あのころは景気が良く、いい思いもしました」
茨城空港は景気の活性化には繋がってませんね」
とのことだった。
依然として地方経済は冷え込んでいるようだ・・・・・