延長良いですか・・・・


昨日は房総のホテルで支部総会。
総会の案件は全て承認される。
例年質問はないのだが、
建築関係の社長から予算について質問があり、
私が質問に答えた。


役員については、ここ半年会長に就任を私から根回ししているが、
会長は首を縦に振ってくれない。
さりとて業界団体の行く末は心配され、ご意見を賜る。


「会長をお受け戴けませんか」
とお願いすると、
「もう歳ですから・・・」
と会長。
「石原知事よりお若いじゃないですか」
と私。
「私が会長になる理由はないでしょう」
といつもの科白。
公益法人改革や会員の減少もある、重要な局面じゃないですか」
やや語気を強めて言うと、
「君も将来会長になることを頭に入れたら」
とはぐらかす会長。
「私は参謀向きなんで・・・・」
と、私。
まあ堂々巡りの会話で結論はでなかった。
私のストレスも急上昇。


宴会は、コンパニオンを呼んで楽しく過ごすことができた。
カラオケを歌い、歓談も弾み、小さな喧嘩?もあり。
「そこの会社の営業部長うるさいんだよ」
「うるせ―酔った方が勝ちなんだよ、ベー」
と子供のような男達。
嬉しそうな彼らの姿を見ていたら、
ああ、自粛ムードの懇親会にしなくて良かったと思った。
支部長コンパニオンの延長良いですか」
と、お願いコール。
大半がコンパニオンを連れてカラオケボックスへ向かったのでした。