送別会


昨日は、業界で活躍された営業部長の送別会。
20人程が参集した。
営業部長は67歳だが、
髪の毛は黒くふさふさで50代に見える。
背は低いが、がっちりとした体型。
鷹のような鋭い眼光。
若い頃は、自衛隊の隊員だった。
ワンポイント柄のネクタイが好きで、
侍の図柄のネクタイを締めていたことがあった。


「子供の頃よくいじめられて、
 いつもこの野郎と思っていた」
花柳界で母親と二人で暮らしてたから」
そんなことをお酒が入ったときは話されていた。
面倒見がよく、
反骨精神が旺盛で、
「業界のご意見番」「大久保彦左衛門」
と呼ばれていた。


私が代表をしていた企業体の副代表を務めていただいた。
よく彼とは喧嘩もした。
一度業界活動で意見がわかれ、
臨時総会の後、
「これでお別れだな」
と捨て台詞を吐かれたことがあった。
いつの間にか彼との仲は修復していたけど・・・


美味しい魚料理と佐藤の黒を飲みながら歓談をした。
会場は温かな空気が流れていた。
終始彼がにこやかだったのが印象的な送別会だった。