暑中お伺い


今日は暑中お伺いに会社訪問。
あいにく社長は体調不良で休息中とのことだった。
社長は今年75歳。
私と同い歳の息子さんが専務をしている。
飲んだ席では社長を、
「おやじさん」
と呼んでいる。


毎年この社長さんには暑中お伺いをして、
時候の挨拶のお印として扇子をお届けしている。
今日は代わりに息子さんに応対していただいた。
息子さんから悩み事があるとのことでお話を伺った。
懇意にしている地元の同業者からお金を借りたいとの話があり、
社長に相談したところ、断れと指示されたとのことで、
間に入り苦慮されているとのことだった。


「以上ご報告します」
と話を終えると専務は笑顔に戻っていた。
長引く不況と、追い討ちをかけるような大震災。
日本の会社、取り分け中小企業は疲弊している。
助けたいが、こちらの船も順風ではない会社が圧倒的だ。
「社長にお渡し下さい」
と扇子を専務にお預けして、お暇をした。
会社を出ると、外は射るような日差しだった・・・・