所長は元ボクサー


今日は営業所長と現場巡回。
営業所長は元ボクサー。
彼が現役の頃、後楽園ホールに応援しに行ったことがあった。
確か試合はドロー(引き分け)だったと思う。
会社とボクサーと二束のわらじで活動していたが、
結婚を期にボクサーは引退した。


「責任者会議で常務からご注意を受けたことは忘れません」
「細かいところにあまりとらわれないで、
 全体を掴む事ことも必要だよ」
そんな事を私からアドバイスされたそうだ。
「そんな偉そうなこと言ったのか」
と笑うと、
「希望としては常務に直接ご指導を受けたいと思います」
とちょっと恐いくらいの鋭い眼光で話していた。


この真面目さと、やや融通の利かないところが彼らしいなと思った。
彼の得意のパンチはストレートだった。