男と女の櫂


宮尾登美子原作の映画「櫂」を見る。
岩伍役を緒形拳が演じている。
岩伍は土佐の高知で女衒(ぜげん)を生業としている。
激しく揺れる男と女の愛憎の櫂、
それは岩伍(緒形拳)と喜和(十朱幸代)の人生そのものだった。


岩伍が妾に産ませた赤児を引き取り、
育てることを言い含められる喜和。
その理不尽な仕打ちに、
始めは赤児を無視していた本妻の喜和が、
母性に目覚め懸命に育てる姿が印象深かった。


それにしても緒形拳は濡れ場が上手い男優だなと思う。
真行寺君枝白都真理とのからみも迫力があった。
一見強引に女性を抱きながらも、女の熾火を燃え上がらせる岩伍。
そんな岩伍と緒形拳その人が一体になる・・・


男が女の魔力に惹きこまれる濡れ場もあるが、
緒形拳の岩伍と女性達は、男の性に女が巻き込まれる、
恰も渦潮の中へと落ちてゆくように・・・
そんな男女の愛欲の絵巻を見る思いがした。