ホリスティックとはルソー的ヘーゲル・・・

最近、「ホリスティック」という言葉を知った。
ココロとスガタとカラダ、
この三つのバランスを取る事が大事なのだそうだ。
三位一体の全人的バランス。


ホリスティックとは全体性とか包括性とかの意味で、
医療や美容などでも生かされているコンセプト。
進取の精神に富んだ女性は、
ホリスティックビューティに関心があるようだ。
同じくアンチエイジングなども。


なんだかホリスティックって、
ルソー的ヘーゲリアンのようだなと思った。
包括的であり全体的であるところ。


そして潜在的能力や治癒力を生かし、
自己実現を目指したり病気を治したりする。
化粧洗顔の石鹸のバーナルを思い出したり・・・
自らのお肌の力?を引き出すことで、
潤いのある肌にするとか?


また東洋的な無の弁証法・・・
禅にも通じるような・・・・