ラマダンの一週間?


ようやく下痢の症状が沈静化してきた。
一時は30分置きにトイレにお世話になる状態だった。
食いしん坊の私としては、辛い毎日だった。


ところで、この一週間ほど節食と禁酒をし、
顕著に変わったことがあった。
血圧が下がった。
上が100前後。
下が75前後。
特に上が低くなった。


血圧も生活習慣病の一つ。
血圧に影響力の強い塩分も、
みんな出てしまうし・・・


またお腹がやや軽くなったような・・・
もしかしたら宿便が出たのかもしれない。
と言うことで今回のウイルス性腸炎も、
悪いことばかりでもなかったか?


あとは、当たり前のことなのだろうが、
私にも治癒力があるのだなということ。
「便を出して水分を補給してください
 そうしたら治りますよ」
と主治医に言われたが、
まさにその通りだった。
ラマダン?の一週間だった。