忘年会


昨日は今年初めての忘年会に参加。
現場の忘年会で30人ほどが参加した。
30年前から続く現場で、
責任者の所長も6代目になる。
「所長が6代目だよ」
と私が言うと
「7代目が数字がいいので7代目所長が良かったですね」
と所長が応えていた。
すぐ脇でそんな二人のやり取りを見て、
技術主任がニコニコしていたので、
「技術主任が7代目狙ってるぞ」
と私が言うと、
「マジですか」
と30代の若い所長が笑顔で話していた。


沢山の料理を囲みながら和気藹々の雰囲気。
鍋の向こうに笑顔が揺れていた。
家庭の事情でお子さ連れの参加者もいらした。
お子さんは幼稚園ぐらいの愛嬌のある女の子だった。


二次回はカラオケボックスで半数が参加。
クールファイブを歌う長老。
みなさん喉自慢ばかりの方々だが、
テレサテンの「つぐない」の情感が篭った女性の歌唱に、
思わず聞惚れた。
AKB48を歌う30代独身男性グループも・・・
付け鼻や伊達めがねで変装して歌う二人組の女性もいた。
こうして現場が恙無く忘年会が開催できて良かったと、
しみじみ感じた一夜だった。