一安心


2月・3月は契約更新の時期。
今日は70人ほどが働いている現場の契約の更新の目処がついた。
先週は、最後の詰めの段階で、
契約担当の方と大筋では合意ができていたが、
「契約書を作成してください」
との指示をいただき一安心。
これで会社の売上も立ち従業員の雇用が守れる。


今でも思い出すと肝を冷やすことがある。
それは一枚のファックスから始まった。
12月28日の本社の忘年会の最中、
業務課長が血相を変えて私に報告に来た。
「契約解除です」
「来年の3月31日をもって契約を解除すると書かれています」
ほろ酔い気分も一気に吹っ飛んだのを覚えている。
何の説明もなく突然一枚のファックスで、
70人を解雇することになる可能性が出たのだ。


東奔西走し、多くの方の力を借りながら、
紆余曲折はあったけど、
この危機は何とか乗り切った。
人脈の大切さを痛感した。
首一枚で契約は繋がった。
私は心労から帯状疱疹になったのを覚えている。