夢枕


父が亡くなってから、
よく父の夢を見るようになった。
生前はあまり父の夢を見ることはなかったのに・・・
先日、20年来の知人と会食をしたとき、
「わたしも父や母を亡くしたときはよく夢を見てましたよ」
と話されていた。
知人は、
しばらくご両親の思い出の強い実家に単身で住んでいたが、
けじめをつけるため奥様との暮らしに戻られたとのことだった。


わたしが数日前に見た夢は、
父の葬儀で、父自身が御棺を担いでいる姿だ。
そして父の姿はうしろ姿だった



最近思うことは、
人間は必ず死ぬんだという、
当たり前のことが実感となったことだ。
そしてだからこそ、
愛しいひとがもっと愛しく思えるのだ。


   春の夢
    父の背中を
     見送りし