ライフプラン


マンションを購入してライフプランを考えるようになった。
考えるようになった最大の要因は住宅ローン。
住宅ローンは人生最大の借金に他ならないからだ。
住宅ローンはおしなべて数千万の借金になる。
それも10年から35年と長期に亘る。


住宅購入は自分のライフプランを見直す(設計する)良い機会でもある。
将来のライフスタイルの変化を見越していかなければならない。
まず、資金に余裕があるときは繰り上げ返済をする。
返済期間の短縮をして完済することで、
経済的にも精神的にも余裕を持ちたい。
夢はセカンドハウス。
セカンドハウウは海外も視野に入れて・・・
海外で駐在員をした経験もあるので、
海外の生活もいいなと思う。