おくさまは18歳


「青空が笑ってる」
「お日さまも笑っている」       
今日は朝からそんな気持ちのいい天気だ。
「青空が笑ってる」
から始まるテーマソングのドラマ。
そう「おくさまは18歳」だ。


子供のころ、新婚てこんな感じなのかなと思ったのが、
岡崎友紀主演のこの「おくさまは18歳」だった。
同じ高校の教師と学生が夫婦で、
周囲には秘密になっている。
教師の哲也も女学生の飛鳥もモテモテで互いに焼きもちを焼く。
岡崎友紀石立鉄男とのコンビが絶妙だった。
「アスカ〜」
「テツヤ〜」
と言って抱き合うシーンや、
漫画家の花咲夢子役のうつみみどり
「くやしいわ、くやしいわ、なんだかとってもくやしいわ」
といったセリフが印象的だった。
飛鳥のライバルになる理事長の姪御役が当時売出し中の松坂慶子
個人的には図書室の司書の秋山ゆりが好きだった。
彼女は元日航のスチュワーデスで、
柔和な女性らしいさに子供心に好感を持っていた。



「アイドル」ということばは岡崎友紀から始まったとか・・・
彼女はマルベル堂のブロマイド売り上げ46ヶ月連続1位の記録も持っている。
それにしても飛鳥役の岡崎友紀のショートカットはキュートだったな・・・
「おくさまは18歳」は女子だけでなく、
当時、男子にも人気があったメルヘンなラブコメディだった。