心美とは・・・


知り合いの女性が心美サロンを企画している。
内面と外面の美。
そもそも「美」とは何か・・・
アンチエイジングという考え方もある。
一方で、
名もなく貧しく美しく
「清貧」
「心を磨く」
そんな言葉もある。


「心美」について漠然と考えていたらある女性詩人の文章が浮かんだ。
銭湯で見ず知らずの女性が自らの襟足を剃ってくれと頼む。
頼まれた女性は、はじめ断るのだが、
その女性は、明日結婚するのだと話す。
明日結婚する、
花嫁になるという言葉で襟足を剃ることに決める。
見ず知らずの女性ではあったが、
襟足を剃ることで、はからずも彼女の人生に立ち会うことになった。
作者は思うのだった。
あの襟足を剃ってあげた女性は今しあわせかしら・・・


そんな内容だった。
心美のような洗練された美しさはないかもしれないが、
美しい心だなと思う。