真夏のライブハウス


業界団体の支部長会議の後、
支部長達とライブハウスへ・・・・
このライブハウスには5年ぶりぐらいでお邪魔した。
女性ボーカルとギター、ベース、ドラムスの4人のバンドが演奏していた。
「ワイルドターキーをボトルで」
とバーボンを注文した。
なんとなく今日はワイルドターキーがいいな、
そんな気分だった。


60代ぐらいとおぼしき男性が、
ソウルミュージックに合わせて踊っていた。
「生バンドのお店ひさしぶりです」
と40代の支部長。
「ライブハウス懐かしいですね」
と今年還暦になる支部長。


演奏が終わって、
バンドマンがテーブルに挨拶に廻ってきた。
長身、長髪のベーシストに、
「タイガースのタロー似ているね」
と話しかけると、
「よく言われます」
と微笑んでいた。
ギタリストに、
「クリエイションの竹田和夫みたいだね」
と話しかけると、
ボーカルの女性が、
武田鉄矢ですか・・・」
と言ったので、
ギタリストと私は思わず苦笑してしまった。
竹田和夫は日本のギターの神様的存在で、
ギタリストの演奏への賛辞で送った言葉だった。


このお店は残念ながら9月で閉店になるとのことだった。
またひとつ大人のお店が消えてしまう。
真夏の夜のライブハウスが終わる前にまた訪れたい。