少し自慢していいですか・・・


会社で加入しる外資系の保険会社の営業部長から突然のアポイントの電話。
私も時間が空いていたので、
「どうぞおいでください」
と了承した。
手土産にゼリーを持参。
部長は高校時代はラガーマン、大学は体育大出身の堂々たる偉丈夫。
「俳句のことを話していたとき、お客様のことを思い出しまして、
 既契約の報告も兼ねて伺いました」
とのこと。
「最近保険会社の方とお会いする機会が多いんですよ」
と私。
ロータリークラブに入りまして」
と部長。
私もロータリアンだったので、しばらくロータリーの話をしていると、
「少し自分を自慢していいですか」
おもむろにスマートフォンを取り出す部長。
スマートフォンの画面にニューヨークのタイムズスクエアが映し出された。
そしてタイムズスクエアの電工看板に彼の姿が・・・
どうやら成績優秀でタイムズスクエアの電工看板に載ったらしい。
「一年に一度ぐらいおじゃましてもいいですか」
とのことだったので、
「どうぞ」
とお応えした。