去年の今頃・・・


去年の今頃は大型現場が解約になり、
50名の従業員の方の前で謝罪した。
受託すれば赤字の地獄。
解約になれば職場を失う地獄。
そんなどうしようもない状況だった。


「力及ばず来年の3月末で解約となりました。
 誠に申し訳ございませんでした。
 会社を代表してお詫び申し上げます。」


従業員の方の目が矢のように突き刺さった。
私が亡き会長と営業をして受託した現場だったので、
悔しい思いと自責の念で頭が一杯になった。
お世話になっているファイナンシャルプランナーの方に、
励ましていただいた。
ありがたかった。
今年は幸いそうした事態にならず年を越せそうだ。
細事を怠らず、地道な経営に努めたい。