やさしいお顔ですね


その日は、
ある案件で板挟み状態になってストレスが最高潮になっていた。
そんな時、憂さを晴らしたくなり久しぶりにスナックに寄った。
席に付いたホステスさんの開口一番のことばが意外だった。
「以前よりやさしいお顔になりましたね。」
ストレスから当人は相当険しい顔をしているかと思ったが、
案外柔和な顔で来店したようだ。
「正月に食べ過ぎて太ったのかもね。」
とホステスさんに話すと、
「半年ぶりにお逢いして何だか印象が変わりました。」
とのことだった。
彼女のやさしいことばにこころが和んだ。
そしてこんな警句が浮かんだ。
「不足しているものを数えるな、恵まれているものを数えてみよう」