冷房病にご用心


会社で事務を執っているとやけに寒い。
特に足元に冷気が溜まっているようだ。
冷房が効きすぎているような気がする。
そこでエアコンの設定温度を見ると22℃。
どうも寒いと思った。
暑がりの男性スタッフが、どうも冷房をキンキンにしたらしい。
この男性スタッフ「まいうー」の石塚英彦似の巨漢で暑がり。
彼の上司の課長によると、
「油断をしてるとエアコンの温度を下げますよ」
とのこと。


今年の5月は記録的に暑い。
東京都心では、5月に最高気温が30度以上の真夏日が既に2日。
5月に真夏日が2日となったのは、
気象庁によると140年に2回しかないそうだ。
こうした暑い日々が続く5月、
体もまだ暑さに慣れていない。
そこで熱中症にも気をつけなければいけないが、
冷房にも体は慣れていないことも忘れてはならない。
冷房病にもご用心。
冷房病のおかげで今日は日がな一日喉がいがらっぽかった。