4キロ痩せました・・・


転職した会社の後輩に3か月ぶりに合った。
パンツが妙にぶかぶかになっている。
頬もこけている。
唯でさえ痩せている彼が、いっそう痩せて見えた。
「痩せたんじゃないか」
と声を掛けると、
「ええ、4キロ痩せました」
「でも大丈夫です」
と少し強張った笑顔で応えた。


彼は中古車関係の会社に転職した。
学生時代の知り合いからの誘いに応じた転職だった。


上司の課長は、彼の転職には反対であった。
果たして彼にその職種が向いているのか。
決して若くない30代後半の転職で、未知の分野の挑戦で大丈夫なのか。
転職先ではマネージャーのポジションと収入も約束されている。
ただ、畑違いから転職した彼がマネージャーとして部下を統率できるのか。
そんな心配をしていた。


私も彼の事が気になって、
近況を課長に尋ねると、
「よく会社で叱られるそうですよ」
「仕事が遅いとかで・・」
そんな話をしていた。


「大丈夫ですよ」
そう言った、彼の少し強張った笑顔が忘れられない。