初秋の一日


昨日の日中は会社の親睦会。
屋形船でお台場のハゼ釣り。
20人ほどが4つグループに分かれて釣った魚の競争となった。
私のグループは見事優勝。
5人で65匹のハゼを釣った。
私も10匹以上は釣った。
秋とはいえ、日中だったので陽射しも強く、顔が赤くなった。


夜は、俳句結社の30周年記念祝賀会に出席。
フランス料理のコースがすこぶる美味しかった。
特に、ローストビーフは絶品。
主賓のご挨拶を頂いた、元大学総長の先生のご祝辞が、
洒脱を交えながらの素晴らしいスピーチだった。


出席された御婦人方の御召し物が品があり、素晴らしいなと思った。
丸いテーブルの正面にいらした、
白髪のご婦人は、海老茶の着物がよくお似合いだった。
主宰にご挨拶したとき、真珠のタイピンをされていたが、
私も真珠のタイピンをしていたので嬉しかった。


隣に座られたご婦人とお話しをした。
ご婦人は、
「ぜひ句会をご一緒しませんか」
「横浜で今度、吟行(ぎんこう)がありますのよ、
 山下公園とか外人墓地を散策するんですって」
とおしゃって、ちらっとテーブルの花を見て、
「あなたは句会の花になりますから」
とお誘いを頂いた。