歯石を取る


「何年前に歯石をお取りになりましたか?」
との歯科衛生士の女性に問いかけられて、
「う〜ん2年ぐらいですかね」
と答えると、
「下の歯と歯の間にかなりありますね」
とモニターに映し出された口内の写真を見せながら説明された。
確かに、歯と歯の間、歯茎がなんとなく白くなっているような箇所が見られる。


先ずは歯石除去の器具(超音波ケスラー)で、
作業が開始された。
「キーン」とあの音が口内に振動を与える。
少々痛いときもあるが、がまんがまん。
大方、目立つところは超音波ケスラーで歯石は除去できたが、
頑固な歯石は、歯科衛生士さんの手作業(ハンドケスラー)で除去した。
こんどは、「ガリガリ」と音が口内に響く。
歯を工事中といったところか・・・


歯石を取った後、除去前と除去後の写真がモニターに映し出された。
一目瞭然、なんだか除去前より歯が伸びたような歯茎が下ったような・・・
溜まっていた歯石が除去されて歯と歯の間に隙間ができていた。


歯石そのもは有害ではないが、
歯石が細菌の住処となり、虫歯や歯周病の原因になるとのこと。
歯のクリーニングもしてもらって、歯が心なしか白くなったような気がした。


美人の歯科衛生士さんに見つめられながらの作業中だったからか、
美女を襲う吸血鬼ドラキュラも歯石が溜まるのかなどと、
そんな妄想が頭に思い浮かんだ。