制服のマドンナ!


龍角散トローチの「・・・と、日記には書いておこう!」
のコマーシャルを覚えている方は同世代の方だと思う。


龍角散トローチのマドンナ役のミチ子さんは美少女で、
セラー服と白いソックスがよくお似合いだった。
雨の中で咳をするミチ子さんを気遣う学生服の少年。
龍角散トローチを渡そうとするのだが、
トローチを渡すタイミングを逃した少年は、
「・・・と、日記には書いておこう」と心で呟く。


歴代のミチ子さんの中では、村地弘美が一番印象残深い。
石立鉄男主演のドラマ「水もれ甲介」の妹、
チャミーこと朝美を演じていたのを覚えている方もいらっしゃるのではないか。
長い黒髪の制服のマドンナは、
当時の少年たちの心をときめかせた。
村地弘美のようなクラスメートがいたら、なんて思っていた。