津軽のコンパニオン
先日、ある宴会でのコンパニオンとの会話。
色白の娘で、どこか純朴な感じであった。
何気なく出身を聞いてみると、青森県の津軽出身。
東京に上京して五年。
東京での生活は、なんとなく寂しいと話していたので
「県人会には、入っていないの」と、
私が聞くと、彼女は県人会の存在を知らなかった。
「県人会とは、同じ県人出身者が、集うサークル活動のようなものだ」と
コンパニオンに説明すると、彼女の眼が輝いて応えた。
「県人会があれば入りたいな」
井沢八郎のヒット曲「ああ上野駅」は、いまは昔の観もあるけれど、
都会の中で、郷土の香り、同郷のふれあいを求めている
若者も、まだいるのではないかと思えた。
県人会などいまの若者には、古くて魅力のない集まりだと思っていたが、
津軽のコンパニオンに、同郷のふれあいを求める少し孤独な、
若者の姿を見るおもいがした。
そんなことを、つれづれに考えていると、二人の文学者を思い出した。
太宰治と石川啄木である。
同郷のふれあいを求めながらも、都会派を目指し、孤独を感じた太宰治。
停車場にふるさとのなまりを聞きに行った、啄木の魂の叫び。
望郷の念とは、古くて新しい心情なのかもしれない。
*太宰治(だざいおさむ)1909〜48 青森県生まれの作家
東大在学中、左翼運動に参加、戦後デカダン文学
の旗手として「斜陽」「人間失格」などの作品が
ある。「走れメロス」は教科書にも使われ、
なじみが深い。玉川上水で心中した。
*石川啄木(いしかわたくぼく)1885〜1912岩手県生まれの歌人
貧窮の中に口語による生活詩をつくる。初め「明星」
に詩を発表、後に社会主義の影響が強くなる。
「一握の砂」「悲しき玩具」など生活苦を歌い上げた
歌集を世に出している。
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