微熱の一日

今日は、熱っぽく会社を早退した。
下痢と嘔吐があり、風邪薬を飲んで寝ていた。
タレントの若槻千夏も同じような症状で入院したそうだ。
今年は、既に11月で流感が流行り始めている。
暖冬の予想だが、今日あたりは、北海道に寒気が流れ込み、
札幌も積雪となっている。
なんだか、紙風船の「冬が来る前に」が頭に浮かんだ。


   冬が来る前に
   もう一度あの人と
   巡りあいたい


風邪を引くと、妙に昔のことが頭に浮かび、
中島みゆきの「時代」ではないが、


そんな時代もあったねと


などと、過去を回想してしまう。
熱で現実に、過去が雪崩れのように、
押し寄せてくるのだ。
今日は微熱の一日だった。