眠りの日々


昨日、今日とやたらに眠い。
先週は、新年会や年度総会など、
お酒を飲む機会と、年度総会の準備で、
何度も事前打ち合わせをしたりで、
少々ハードだったのかもしれない。
寝ると夢をみる。
夢は何か啓示めいているのだ。
懇意にしている社長が出てきて、
「結果は・・・・・」
この結果はの後が、聞えない。
耳をそばだてても聞えないのだ。


「結果は全て自分自身にある」なのか?
「結果が全てなのか」?
「結果より過程を大切にしろ」ということか?


新年会では全国の会長に囲まれて、落ち着かない気分に襲われた。
初めて会う方ばかりだった。
既に多くの方は、互いに知り合い同士の方ばかり。
年齢も、私の父の年に近いようにお見受けした。
余裕で談笑する紳士たちに、物怖じしてしまった自分が、
少々情けなくなった。
確かに、ローストビーフは美味だったが・・・・
早々に私は新年会を後にした。
私は一人で飲みに行き、クラブのママさんに、
「ローストビーフは美味しかった。」
そればかりを話していた。
私の自己嫌悪の虫が鳴いていたのだろう。


予算総会では、私は執行部として対応した。
議案に反対の方が、普段仲良くお付き合いしている方々だけに、
精神的に疲れたのかもしてない。


新年会、総会いずれも私の中で、
「これで良かったのか。」
眠りながらも自問自答している、昨日今日。