木村拓哉のチャレンジ


「スマステ」で「華麗なる一族」の紹介をしていた。
この「華麗なる一族」の演技については、かなり木村拓哉は苦悩したようだ。
鉄平役を「ばっくれたいと思った」という彼の言葉と、
「プレッシャーは、燃料」という言葉が、それぞれ印象に残った。
聞き手の、香取慎吾大河ドラマ新撰組」で近藤勇の大役を演じている。
そういえば、山本耕史が「華麗なる一族」では銀平。
新撰組」では土方歳三で脇を固めている。
木村拓哉香取慎吾、それぞれと共演している。


原作者の山崎豊子が、鉄平役の木村拓哉にエールを送っていた。
産みの親からの励ましの言葉は、木村拓哉にとっても嬉しかったろう。


木村拓哉香取慎吾に、
「おまえが出演するなら将軍だな」
と言って、香取の頭を見たのが面白かった。
将軍とは、万俵家の金色の鯉のあだ名のことだ。