おみやげ好き


お土産を買うのが好きだ。
色々旅行やデパートで、土産を見て歩くと楽しい。
デパ地下は、一人でよく行く。


先日は、日本橋人形町で、博多明太子を会社の土産で買った。
明太子をはじめとした、博多の名物を販売しているお店だ。
小さな店構えだが、手作りの明太子で美味しそうだった。
映画「バベル」で、アカデミー賞最優秀助演女優賞候補になった、
菊地凛子のサイン入り色紙が飾ってあった。
サインに、ハートマークなどもあり、結構乙女チックなのかなと思った。
開店して、まだ半年とのこと。
50代の女性一人でやっているお店だ。


女性社員の土産には、赤坂のトップスのチョコレートケーキも喜ばれた。
馴染みのクラブには、イチゴ。
粒のやや大きめの、色艶のよいイチゴを選ぶようにしている。
デパートのフルーツ専門店で買うことが多い。
また、夏には、アイスクリームなども喜ばれる。
人形町の「魚久」の粕漬けは、沖縄料理の女将さんに喜ばれた。


女性は、甘い物と果物が好物。
喜んでもらえると、私も嬉しい。
職場の男性には、厚焼き玉子や、季節のものでは浅蜊など、
やはり、家庭で食べれるものを送ることが多い。