試練


今週は、予想通り試練の一週間。
今日は、15年働いて頂いた責任者が退社した。
私が、代表をしている企業体が業務縮小で、
10名以上の解雇を余儀なくされた。
彼もそんな中で、悪戦苦闘しながら撤退作業に協力してくれた。
昨年の9月からある企業体の代表になり、最大の試練だったが、
ようやく乗り越えられることができたのも彼のお陰。
そして、私に別れを告げたのも彼の意志。
「長い間、お世話になりました」
それが彼の最後の言葉。



今日はある会議で、かなりきつい言葉を受けた。
明後日には、業界の総会があり、執行部として対応する。
25日には、代表を務めている、企業体の決算総会がある。
組織を運営する難しさと、充実感。
人はなかなか私の思い通りには、動いてはくれない。
しかし、振り返れば、色々な方が、節目節目で協力してくれている。
現在、企業体では、50人以上が働いて頂いている。
私の責任も重い。
業務縮小と契約金額の減額。
業界、企業体、そして私の試練は続く。