神木隆之介くん


NHKの連続テレビ小説どんど晴れ」でヒロインの弟役を演じている、
神木隆之介くんの演技が光る。
私は、滝沢秀明主演の大河ドラマ義経」で、
牛若(源義経の幼少の名)を演じた彼が印象に残っている。
若鮎のような躍動感のある演技が新鮮だった。
映画「妖怪大戦争」もなかなかの名演技でした。
身長も竹の子のように、すくすく伸びている神木くん。
彼も美少年から、思春期の若者へと成長しつつある。
子役の名声は、ともすれば、役者としての成長を止めてしまうこともある。


神木くんを拝見したとき、子供の頃好きだった、
子役の二宮秀樹に似た雰囲気を感じた。
二人とも、ピュアーなオーラがある。
二宮秀樹は、「マグマ大使」のロケット少年ガムや、
大魔神」の健気な少年を好演している。


神木くんの尊敬する俳優、タレントは、
いかりや長介吉岡秀隆中居正広だそうだ。
演出家の久世光彦あたりが、存命で神木隆之介を鍛え上げたら、
神木くんの、役者魂に磨きがかかるのに、などと思ったりもする。
それは、見果てぬ夢だが・・・・
藤原竜也など、今後目標にしたらどうだろう・・・・・


神木隆之介くんが、名子役は名俳優にならず、のジンクスを覆し、
更なる俳優としての飛躍を期待したい。