車屋さん


美空ひばりが「車屋さん」を芸者姿で歌っていた。
あだな姿が艶ややかだった。
そんな美空ひばりの芸者姿を見ていたら、
ふと、昔見かけた粋な御姐さんを思い出した。


もう20年以上前、東銀座の裏通りの美容室に、
銀座のママか新橋芸者?らしき御姐さんが、よく人力車でやってきた。
丁度、当時私が出入りしていた広告代理店の目の前が美容室で、
よく、この御姐さんをお見かけした。
人力車で美容室に通う御姐さんが、粋な女性に思えた。


「武士の一分」の木村拓哉の妻役の檀れいのような、
そんな御姐さんのお座敷なんかで遊べたらななどど、
身分不相応なことを考えたりした。


「武士の一分」の木村拓哉の妻役の、
檀れいのような芸者さんのお座敷だったら最高だろうな・・・・
彼女はサントリーのビール、「金麦」の宣伝でもいい味を出しています。