万華鏡


先日、万華鏡(カレイドスコープ)を頂いた。
海賊船と世界の海図が描かれた、円盤型の珍しい万華鏡。
海図は、バイキングの時代の海図か・・・・
幻想的な怪物。
顔が人間、体がライオンの人間ライオン。
帆船、ドクロ、三日月も描かれている。
全体に統一がとれたデザインなので、
違和感はなく、ユニークな印象がある。
万華鏡には、覗き窓が二つある。
それぞれ違った模様を見ることができる。
万華鏡の千変万化の世界が広がる。


万華鏡は小学生の頃、自分で作ったことがある。
子供の頃から好きだった。
観賞用癒しグッズ、万華鏡。
万華鏡は、スコットランドの物理学者が、
偏光の実験の途中で発見した。
万華鏡の英語『Kaleidoscope』は、ギリシャ語を元にした造語。
Kalos=美しい、Eidas=形、Scope=見るもの、
の造語。
送っていただいた方が、
私なら万華鏡の良さが分かってもらえる思い、プレゼントに選んだそうだ。


万華鏡もさることながら、千代紙、紙風船、竹とんぼ、そんな玩具が懐かしい。
万華鏡を覗くと懐かしい気持ちになり、心も癒されてくる。