受話器越しの・・・・

先日、会社に電話を入れたとき、
少々、電話の向こうからの私語と、笑い声が大きかったので、
注意をした。
電話を受けている職員も、そっと手を添えて音が入らないようにすれば、
周りの声をかなり遮断できるのだが・・・・
手を添えることで、喋ってる職員も自分の声に気がつき、
声を低くするのではないか。
そうしたちょっとした配慮があればな、と思った。


きっと女性事務員同士、話が弾んでいたのだろう。
3時のお茶の時間もあり、和やかな事務所。
私も、楽しい雰囲気を壊すのは、本意ではないのだが・・・・


もし、得意先のクレームの電話であれば、
受話器越しに、私語や笑い声が大きければ、耳障りだろう。
事務員同士、和気藹々(わきあいあい)なのは良いが、
度を超えると、マナー違反になりかねない。