柚子湯


知り合いの方から柚子(ゆず)をいただいた。
箱一杯の柚子は、二段重ねになっていた。
傷つかないように、丁寧に箱に収められた柚子たち。
律儀な方らしいなと、思った。
箱の中から柚子の、心地よい香りがしてくる。
この方は、ご自分で、西瓜やメロン、そして柚子などを栽培されている。


早速、柚子を風呂に浮かべて柚子風呂にした。
柚子の仄かな香りが、広がり、
芯から体が温まる。
体が温まると、心も温かくなるような気がした。


「人を育てるのも大変ですが、作物を育てるのも、
なかなか骨の折れることです」
そんなことをお話しされていたのを、思い出す。
その方は現役時代、教育者であった。
きっと、子供達にも、律儀にして誠実に、接していたのだろう。
そんなことを柚子湯に浸かりながら、考えていた。