雪曇


今日は冬至
東京地方は、鉛色の空が広がり、
いかにも寒々しい。
落ちてくるものは、冷たい雨だが、
関東の山沿いでは、雪になるところもありそうだ。
山下達郎の『クリスマス・イブ』ではないが、


「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ」


そんな歌詞を思い出す。
一見オシャレなフレーズだが、俳句や短歌に通じる伝統的な季節感がある。
今夜、箱根や軽井沢、或いは富士五湖などドライブすると、
空から白い妖精が落ちてくるかもしれない。


新垣結衣主演の「恋空」がヒットしている。
「恋空」は、人気携帯小説
恋人同士には、雪は恋空かもしれない。
ただ、雪国の人々にとっては、
悪魔の雪になることもある。
数ヶ月、雪に閉ざされる町や村。
雪山の遭難。
ロマンテックな恋の雪、冬将軍の弓矢となる厳しい雪。


鉛色の冬の雲を見ながら、つれづれなる事に思いを巡らした。