花吹雪


今日は、東日本を強風が吹き抜けた。
北海道の東部では地吹雪で、車が立ち往生。
強風で、地震かと思うほど、家が揺れるとのレポートもあった。
東京は、日中17度まで気温が上がったが、
群馬県北部の水上や、長野県の軽井沢などでは、
雪も降る、冬に逆戻り。
今朝、千葉県の房総半島の先南端、館山市の最低気温は、
0度近くまで、気温が下がった。
季節も、うそのような天候で、エイプリルフールらしい・・・・
東京では、早くも花吹雪になったところもある。


散髪に行き、なんとなく気持も軽くなった。
どうも、髪が伸びると、身心ともに調子が悪くなる。
床屋からの帰り道、なんだか春らしく暖かな気持になれた。


さて、年度替わり本日は、道路特定財源暫定税率が期限切れとなり、
ガソリンの値下げを断行した、ガソリンスタンドが出た。
小麦が値上がり、ガソリンは値下げ。
ただし、小麦は当分値上げのままだが、
与党が租税特別措置法改正案法を衆院で再議決すれば、
税率が復活して、ガソリンは、4月末には元に戻る可能性も大・・・
ぬか喜びになるかもしれない。