宝刀村雨丸登場


何故か、夢の中で宝刀村雨丸ほうとう むらさめまる)が登場。
『抜けば玉散る氷の刀』と称された宝刀村雨丸
南総里見八犬伝に出てくる、宝刀村雨丸が、
何の脈絡もなく夢に出てきて、いささかビックリした。


夢の中で、私が新撰組に入隊しようとしている。
新撰組隊長の近藤勇は、大河ドラマでは、香取慎吾だったが、
夢の中では、同じスマップの木村拓哉であった。
映画「魔界転生」のジュリー(沢田研二)の如く、
妖気漂う、近藤勇の姿で彼は現れた。
青白い頬と、濡れたような髪の近藤勇
その、近藤隊長が、一振りの刀を私に与える。
「この刀は、妖気がある」
「名を村雨と言う」
「使う者によって、狂気にも正義の刀にもなる」
と言い残し、
私と刀を合わせる。
すると、近藤勇の刀を私の宝刀村雨丸は折ってしまう。


そして私は、新撰組に入隊せず、一人旅にでてしまう。
それも、急に場面が現代になるのだ。
夢だから、理路整然とはいかないが、
ハチャメチャな内容だ。
それにしても、どうして!宝刀村雨丸が出てきたのか・・・・
妖刀村雨を与えられたのか・・・・
新撰組が出てきたのか?
未だによく分からないが、頭の微熱が続いている。