五歳の家臣


昨年の12月に仕事で新潟県に出張した。
新潟県の各駅では、「天地人」の垂れ幕やポスターが貼られていた。
それにしても、直江津・柿崎など、
戦国時代の越後の武将の名前が、新潟県の町には多い。


直江兼続役は妻夫木聡
今日は、母子愛を中心に描かれていた。
久しぶりに与六(直江兼続)の母親役で、
田中美佐子を見たが綺麗だなと思った。


母が新潟県出身ゆえ、私も新潟(越後)の血が流れている。
祖父や伯父にとって上杉謙信山本五十六は特別な存在だった。
越後人は、朝星夜星と言われ、
朝いまだ星の出ている頃から、夜星の出るまで働く。
そうした働き者の越後人は、豆腐屋や銭湯を営む者も多い。
越後人は、陰日向なく働く、実直な気質と言われる。


天地人の、上杉謙信・景勝や直江兼続を通して、
こうした越後人気質も伝わるのではないかと思う。