清瀬育ち朝霞育ち


中森明菜本田美奈子に同じ匂いを感じるのが、
その屈託のなさと、郊外で育った伸び伸びとした性格と庶民の温もり。
明菜は、「おとうちゃん、おかあちゃん
とご両親を呼んでいた。


明菜は、東京都の清瀬育ち。
清瀬は、武蔵野の緑ある郊外の街。
立派な並木道があったように記憶している。
隣は、埼玉県の新座市で、
平林寺と野火止用水のある街。
私は、もう30年程前、この清瀬から新座の平林寺あたりを散策したことがある。
美奈子の育った朝霞市も近い。
そして、本田美奈子の育った朝霞も、散策した。
これもかなり前・・・・・
確か朝霞には浄水場があったのでは・・・・
当時は、武蔵野線もなく、朝霞台駅もなかった。
畑が点在する緑豊か街だった。



中森明菜本田美奈子を集中的に聴いた。
特に明菜の「Desier」(情熱)を・・・・
着物をアレンジした衣装と明菜独特のビブラートの利いたハイトーン。
歌唱、衣装、振り付けが三位一体となった、
素晴しい楽曲。
中森明菜の代表曲「Desier」


「Desier」はRed Rose
「難破船」はBlue Rose