どうして冷めるの・・・


ある日のスナックでのこと。
カウンター越しに若いホステスさんから質問された。


「どうして男の人ってすぐ冷めるんですか」
「わたし昔、振られたときお前に冷めたって言われたんです」
しばらく私も考えて、
「友達でいようよと、言うよりいいんじゃないかな」
と、答えにならない答をした。
「どうしてですか」
と問いかけられたので、
「いっそ冷たく言われた方があきらめもつくし、
次の恋愛もできるような気がするけど」
「そっか〜」
と、しばし考えて、
「わたし最近恋愛に憶病なんです・・・・
 つい考えすぎちゃって」
「だから彼氏が出来なくて、今年も誕生日はお母さんと一緒でした」
「お母さんと二人で居酒屋で誕生祝いでした」
そう言って、オレンジジュースを飲みながら微笑んでいた。