女性バーテンダー


バーテンダーがすべて女性のお店。
このお店、駅近ながら少し奥まった所にあるので、
隠れ家のようなバーだ。
先日、久しぶりに立ち寄ると、
新人のバーテンダーが明るく迎えてくれた。
年は30代半ばぐらいの、
オシャレなメガネを掛けた女性。


話のなかで、前の職業の話になり、
「宮仕えだったんです」
と彼女が話していたので、
若いのに少し固い言葉を使うなと思い、
「公務員だったのと」
と私が聞くと、
「ええ、公立の看護師をしてました」
との返答。
よくこのバーに飲みに来ていて、
このお店が気に入ってバーテンダーに転職したとのこと。


御主人が理解のある方で、
夕方から深夜までのお店務めにも、
寛容なのだそうだ。
御主人の事を話す彼女は、
とても優しい目をしていた。